2014年06月30日

パパウィーク「パパデミー賞」今年もやります!!

まみたんスタッフ かよちゃんです(*^^*)
パパってすご〜い!「目指せ和歌山パパデミー賞」開催!!
受賞者には豪華賞品あり!!

前回悔しい思いをしたパパも・・・初出場のパパも・・!!応募今日から開始しましたよ〜!


パパ達がノックダウン方式にて楽しいレースをし、
最優秀チーム賞及び最優秀パパデミー賞を決定して表彰します!!!

パパ達の沢山のご応募をお待ちしています。(ママからの応募もOK) レース内容は、当日発表します。お楽しみに!!



posted by 【泉州版・和歌山版】まみたん編集部 at 16:19 | 大阪 ☁ | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

8/17(日)パパウィーク〜最終日〜イベント参加募集【和歌山市】

10492094_717109555018810_5207148580644246078_n.jpg

パパウィークの最終日のイベントが決定しました!!

〜こどもの未来を守るために〜『映画会』&『新米パパのベビーマッサージ』を開催します!!


内容●
映画…陸前高田ドキュメンタリー「あの街に桜が咲けば」
 2011年3月11日の東日本大震災によって大きな被害を受けた岩手県陸前高田市。
その陸前高田市で地域の有志が「桜ライン311」という取り組みを始めた。
この取り組みは、津波到達点に桜を植樹し、1本の桜のラインを風景の中に創る取り組みである。
また、同じような災害が発生する前に、この桜のラインより上に逃げれば助かるというメッセージを
後世に残す「防災」の側面と、観光や経験産業につながる「まちづくり」という側面を持ったユニークな取り組みである。
その取り組みを取材し、映画化したのものが「あの街に桜が咲けば」である。

ベビーマッサージ…ベビーマッサージ…震災時におけるベビーマッサージの重要性
 震災時におけるベビーマッサージの重要性や方法、意味等を講義及び体験会を開催します。
 (講師 森下敬子氏)


日時・スケジュール◆8月17日(日)10:00〜12:00・13:00〜15:00
募集人数◆午前・午後の部ともに各50組
場所◆社会福祉法人 ようすい会 ようすい保育園
(和歌山市西浜1218番地の3)
※開場に椅子もありますが、絨毯・マットをひいていますので、お子様と一緒に観て、体験ができます。


応募はこちらから←応募クリック♪


posted by 【泉州版・和歌山版】まみたん編集部 at 13:25 | 大阪 ☔ | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちびっこ縁日参加者大募集!7月15日説明会開催です☆

10492094_717109555018810_5207148580644246078_n.jpg


パパウィーク”イベント!!ちびっこ縁日!!

屋内開催だから夏でも涼しく出店できます♪

まみたん南大阪で大好評のちびっこ縁日が

パパウィークでも開催されます!


こどもたちが店長さん♪



DSC_0320_R.JPG



はじめてのお仕事体験で、夏の思い出作りましょう☆


●出店内容の参考として

スーパーボールすくい、お菓子つり、わなげ、ボーリング、宝探し、などなど♪

手づくりやレンタル品などお任せします♪


しっかり事前説明会があるので、はじめてでも大丈夫☆

二組で一緒に出店になるので

お友達が出来るチャンスかも・・♪


もちろん、ママ友や兄弟出店もOK!!





♪---------♪---------♪


出店希望者様へおしらせ

7月15日ノーリツアリーナ和歌山にて事前説明会があります。15:00〜17:00になりますので、

出来るだけ出席されるようお願い致します。

どうしても来れない場合などは、当選のご連絡後ご相談ください。


※事前説明会は、応募フォームにて応募された方のみご参加できます。

出店希望の方は必ずご応募お願い致します。


♪---------♪---------♪

posted by 【泉州版・和歌山版】まみたん編集部 at 09:57 | 大阪 ☔ | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

8/9(土)パパウィークイベント参加者募集!!【和歌山市】

10492094_717109555018810_5207148580644246078_n.jpg


パパウィーク開催決定!!


 
今年の8/9(土)メインイベントの開催場所は、和歌山にある【和歌山ノーリツアリーナ】で行います(#^.^#)

もちろん、全て屋内でのイベントです!!

ご家族お誘いあわせのうえ、是非ご参加くださいね



応募必須のイベントは…応募締切を7/31()に変更!!



今回もイベントが盛りだくさん♪

いずれも応募者多数だと抽選になります。

落選の通知はございませんので、ご了承くださいネ


それ以外にも、飲食や体験、癒し、スイ−ツなど、盛りだくさんです♪

詳しくは、まみたん和歌山版8月号をチェックしてね♪

下記ebookからも、見れますよ♪


 
※各イベントの応募の際、ご連絡先の住所・電話番号や、メールアドレスが異なっていることがあるので、必ず確認の上ご応募下さい。
なお当選メール等は、[@sensyuad.co.jp]より送信しますので、必ず受信許可設定を忘れずにお願いします。もしメールが届いていなくて、イベント等参加できなかった場合の責任は負いかねますので、ご了承くださいませ。


 
○まみたん「ハンドメイド〜手作り商品ブース〜」
自分のスキルを発揮したり、新しい趣味にも出会ってみませんか?
※こちらは、まみたん会員登録が必要となります。

1つのブースの大きさは2m×2mになります。


★★下記のイベントは、まみたん会員以外の方からも参加OK♪★★
家族みんなで、参加してくださいねぇ



○「パパとの仲良し無料写真撮影会」

おうちで眠っている浴衣を持ってきてもらうと、着付けしてもらえますよ

夏の思い出に撮影しよう!!

パパとの仲良し無料写真撮影会」←応募クリック♪



○「ちびっこ縁日」
DSC_0320_R.JPG

子ども達が店長さん♪初めてのお仕事体験してみませんか?

ご兄弟やお友達を誘って一緒にやってみよう♪




○「パパとファッションショー」

〜輝くママ、綺麗なママを応援する団体〜のMAMA美さんによるファッションショーになります♪

親子でランウェイを歩いてみませんか?

一緒に歩くのもよし♪抱っこでもよし♪

※こちらは、写真を添付しての応募になります。(パパとの2ショット1枚)



○「パパと一緒に運動会」

子育てサークル本部サンマザーさんによる運動会になります♪

子育てあるある!!親子でおでかけ競争〜(親子スキンシップ遊び)

パパでもママでも、じいじ&ばぁばでもかまいません。

大人1名 こども1名 ペアになって走ります。

カードに書かれたおでかけグッズを揃えてゴールを目指すよ。

荷物いっぱい持って走りま-す。

「パパと一緒に運動会」←応募クリック♪



○「トライアンズ親子教室」

今回のイベントのために、トライアンズの選手が来てくれます

シュート・ドリブルの練習・レクチャー!

トライアンズの選手から直接教えてもらって、ワンランクアップしよう

対象年齢○10歳から小学6年生までになります♪

トライアンズ 親子教室←応募クリック♪



○「トライアンズ プロvsパパ対決」

今回のイベントのために、トライアンズの選手が来てくれます

豪華賞品付き!!チャレンジしてみませんか参加賞もありますよ(^^)

頑張ってるパパの姿は1番かっこいいはず

参加お待ちしています

こちらは、パパのみの参加になります

トライアンズ プロvsパパ対決←応募クリック♪



○「目指せ和歌山パパデミー賞」
前回悔しい思いをしたパパも・・・初出場のパパも・・!!是非参加してね♪
パパ達がノックダウン方式にて楽しいレースをし、
最優秀チーム賞及び最優秀パパデミー賞を決定して表彰します!!!
対決内容は、当日発表!!おたのしみに♪
※こちらは、パパのみの参加になります
「目指せ和歌山パパデミー賞」←応募クリック♪




8月17日(日)最終日のイベントは・・!

〜こどもの未来を守るために〜『映画会』&『新米パパのベビーマッサージ』

○「映画会&新米パパのベビーマッサージ」
日時・スケジュール◆8月17日(日)10:00〜12:00・13:00〜15:00
募集人数◆午前・午後の部ともに各50組
場所◆社会福祉法人 ようすい会 ようすい保育園
(和歌山市西浜1218番地の3)
※開場に椅子もありますが、絨毯・マットをひいていますので、お子様と一緒に観て、体験ができます。

応募はこちらから←応募クリック♪



posted by 【泉州版・和歌山版】まみたん編集部 at 23:47 | 大阪 ☔ | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

第一回!おっぱい相談室×まみクル♪

7月11日発行、まみたん8月号掲載のおっぱい相談を先行でブログ掲載中♪

第一回!おっぱい相談室×まみクル♪

「おっぱいは白い血液。
ママと赤ちゃん本来の力で自然な子育てを」

今回のマミくるは母乳育児相談室の澤先生にお話をお伺いしました。
その名も「第一回!おっぱい相談室」

IMG_8784.JPG

澤 典子先生

桶谷式を初めてから三十年。ラジオや講座でも活躍。
お答えしてくれるのは育児中のママの駆け込み寺、母乳育児相談室の澤先生です。
ママ誰もが通るおっぱいの悩みを経験豊富な澤先生がアドバイス♪

「張らないおっぱいは程いいおっぱい。張らないからと悩まなくても大丈夫ですよ!」




◆産後のおっぱいについて

Q おっぱいが滲む程度しか出ません。ほとんど出ない人っているんですか?
A おっぱいはすわさないとでません。産後三ヶ月くらいで「出ないのかも」と諦めてしまわず、根気良く飲ませること。出てないおっぱいを赤ちゃんは吸いません。

Q 自分で絞ってもほとんど出ません。赤ちゃんは飲めてるのでしょうか?
A 絞って出る量と赤ちゃんが吸う量は別物です。吸われて出るものなのですよ。なので赤ちゃんが吸っていればおっぱいは出ています。大丈夫!

Q 一ヶ月検診時で体重が減ってしまいました。母乳が足りてないのでしょうか。
A 1日3〜4回以上のおしっこがあるか、機嫌や皮膚の状態をみて下さいね。
母乳のお子様は体重の増え方がゆっくりの様です。悩まずに専門の先生に診てもらって下さい。 

Q 赤ちゃんが吸い疲れて吸わないことはありますか?
A 疲れて吸わない事は無いと思いますが、母乳の成分の中には赤ちゃんの気持ちを穏やかにする作用があり
すぐに寝てしまう赤ちゃんが多いです。寝入ってしまわない様に両方短時間で変えながら授乳して下さい。 

Q 母乳だから預けづらいです。預けたとき授乳は、やはりミルクですか?
A 母乳育ちの赤ちゃんは、哺乳瓶からはなかなか飲みませんよね。そうゆうときは、スプーンかコップで授乳しましょう。舌で巻きつける動作が似てるんですよ。カレースプーンなど、おおきめのスプーンに掬い、赤ちゃんのベロに添えてみましょう。






IMG_8792.JPG

◆妊娠期間のおっぱい

Q おっぱいマッサージは必要?
A 胎盤が出ないうちにおっぱいをいじらないこと。胎盤でおっぱいが出るのを停めているから、静かにしてお風呂などで乳かすを取る程度にしましょう。妊娠中に乳腺が詰まると、吸わせる事ができないので治療しづらくなります。何もしなくても吸わせると出るようになるので、大丈夫ですよ。

◆断乳について
Q 1才半でまだ断乳できておらず焦る
 おっぱいは3時間以上空くと新鮮なものではなくなります。質のいいおっぱいをあげたいですよね。時間が空いてしまうようなら、断乳のタイミングかもしれません。無理な断乳は夜泣きなどの原因にもなります。
一人でしっかり歩ける・授乳時間が3時間以上空く、を目安に断乳しましょう。お母さんと赤ちゃんの気持ちが一緒になったタイミングが1番良いですね。

断乳後のおっぱい、しぼったほうが良いですか?
A 遅いということはありませんが、できるだけ早めにおっぱいを見れる所に行って頂いて、絞った方が良いですね。
さらさらしたものなら自分で絞れますが、濃くなってくるとご自身では絞りづらくなります。
また、産後2ヶ月など早期の断乳はお乳をだすホルモンが作用しているので止まりづらいです。母乳の相談やマッサージが出来るところに通ったりして、断乳するには6ヶ月くらいは期間が要りますね。

Q 断乳したいけれど2人目が出来ました。おっぱいをやめるタイミングがわかりません・・・
A 胎盤が出来てくると、母乳は作られなくなります。飲ませていても大丈夫ですが、おりものやお腹の張りなどの状態を診ないといけないのでかかりつけの先生に相談して下さい。




◆病気のときの授乳
Q 病気は母乳からうつりますか?
A 母乳から病気がうつることはあまりありませんが、風邪の時はマスクをして下さいね。病気の時はかかりつけの先生にご相談くださいね。

 乳頭亀裂のときオイルをぬりました。ラップもしましたが、他に治療はありますか?
 乳頭亀裂は痛い!!ので授乳間隔が長くなります。おっぱいが溜まるとより悪化しますので、出来れば早めの授乳をしつつ、我慢せず専門の先生にご相談くださいね。


◆おっぱいの形などについて
Q おっぱいが垂れたり広がったり・・戻すマッサージはありますか?
A 赤ちゃんが飲むことによって、いいおっぱい。やわらかいおっぱいになります。
締め付けるブラジャーはよくないですね。おっぱいは血液ですので、ワイヤーのないようなブラジャーを選びましょう。
垂れるなど、形状のことは毎日運動や筋力トレーニングをすることですね。努力しかありません。

◆これからの時期の子育てアドバイス

★梅雨から夏にかけて、お子様は夜布団をけってしまいますよね。
大きな間接部分、ひじ、ひざ、などを冷やさないよう長袖長ズボンをおすすめします。
赤ちゃんなら体温調節が難しいので、尚更ですね。

★病気のときや暑いとき、ベビー・子供用スポーツドリンクを飲ませてませんか?
糖分が虫歯の原因になります。母乳のママはそのようなものは必要ありませんので、授乳期ならお茶、断乳後ならお茶で乗り切りましょう。下痢や病気のときも同様で、母乳だけで十分ですよ。



おっぱいは軌道にのれば増えていく!
色々言われることも多いけど、
あんまり悩まずにママと赤ちゃんの力を信じていれば大丈夫。

まみクルたちの感想・・・♪


IMG_8805.JPG おっぱい相談会は大成功♪

むっちゃん★さんより

母乳相談室と言う所があること、母乳の素晴らしさを聞き初めて知る事や驚く事がいっぱいでした。
私自身、1人目を母乳育児している時は量が足りているのか?乳腺炎には何度もなり不安でいっぱいでした。
早く知っていたら母乳育児をもっと楽しめたのではないかと感じました。
澤先生は専門的な知識があるだけではなく、とても安心して話ができる方なので体験が終わった後は心が軽くなりました。
貴重な体験が出来て良かったです。
澤先生、ありがとうございます。



しぃねさんより

母乳相談室があるのを初めて知りました。話を聞いてみると初めて聞いたことや、知っていたけども実は違っていたことなどがありました。澤先生だけじゃなく、母乳相談室は全国にあるらしいのでもう少し早く知っていたら良かったなと思いました。
有り難うございました。



楓ママさんより

あるのは知っていて行きにくいイメージがありましたが

今日は 行けて良かったです
とても しゃべりやすい先生で 良かったです





澤母乳育児相談室 ご連絡先
澤 典子先生
〒640-8326 
和歌山市新留丁32 
TEL(昼):073-422-2375 
水曜日定休日
9:00〜11:30(要予約)

おっぱいに関しての質問は随時、募集中!この中からピックアップして誌面に掲載、
澤先生にお伝えしお答えさせていただきます。



posted by 【泉州版・和歌山版】まみたん編集部 at 16:48 | 大阪 ☀ | 桶谷式 おっぱい相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

パパウィーク ハンドメイドの規約等

「パパウィーク」まみたんハンドメイドブースについて

★エントリー受付を6/25(水)から開始いたします★

出店希望者様へおしらせ

7月15日ノーリツアリーナ和歌山にて事前説明会があります。15:00〜17:00になりますので、

出来るだけ出席されるようお願い致します。

どうしても来れない場合などは、当選のご連絡後ご相談ください。


※事前説明会は、応募フォームにて応募された方のみご参加できます。

出店希望の方は必ずご応募お願い致します。




場所 和歌山市ノーリツアリーナ1階エントランス

2014年89日(土)
10:00
16:00 


30ブース予定です。 

出店条件
・お客様、出展者共に楽しめる良いイベントにしよう!という気持ちを持って参加してくださること。
★まみたん会員登録無料が必要です★

http://wakayama.mamitan.net/


・手作りの作品を発表・販売したい作家様(原則素人。プロやお店のご出展は不可)を中心に募集します。

ブース
基本1ブース2m×2m 通路は、1.5

ブース位置の指定は受け付けておりません。
電源が必要な場合は、お申し出ください。電源利用は、別途500円いただきます。

全てのブースが埋まった段階で受け付けを終了します。お早めにお申し込みください。



搬入 前日14:00を予定しております。

変更の可能性も御座います。その場合は事前にご連絡させていただきます。


搬出
17:00
まで
17:00には搬出を終えられるようにお願い致します。

搬出開始時刻は各 ブース責にお任せしますが、可能な限り16:00までお客様が見られる形を保ってください。忘れ物は無いようにご確認をお願いします。

出店を希望される方は、出店規約に同意の上、まみたんネットより応募ください。販売内容を必ずご記入ください。

お店紹介に掲載するメッセージ:
お店紹介のページ
に掲載させて頂きますので、作品の写真を2〜3枚添付してください。

出店規約
・申込み時に主催者に報告した物品以外の物の販売、その他商行為をしないこと。
・大きな音を出すなど、隣接するブースの迷惑となる行為はしないこと。
・壁、柱等を傷つける釘などの使用は禁止します。・会場内での調理はできません。・会場内での事故、盗難に関しては、主催者は一切責任を負いません。お客様の安全確保と持ち物の管理は徹 底してください。
・許可を受けた内容以外の出店、および第三者への権利譲渡はできません。
・出店者は、ゴミを必ず持ち帰ってください。会場は綺麗に使いましょう。
・会場施設又は附属設備等を毀損し、または滅失した場合は直ちに主催者に報告し、その損害を賠償してください。
・基本的に作家様、お客様の双方が楽しめる充実したイベントにすることが最大の目的です。モラルを守って素晴らしい1日にしましょう!

出店までの流れ
1、出店を申し込む 「まみたんハンドメイドエントリーフォーム」に必要事項を入力してください。

2、出店審査 いただいたすべてのお申し込みを 「出店規約に違反していないか」という点で審査いたします。(規約に違反していない場合でも、同じ内容のお店が多数出展する場合はお断りさせて頂く場合が あります。あらかじめご了承ください。)各ブースの規定数が埋まり次第受付を終了しますが、締め切り前に多数の出店希望があった場合は抽選とさせていただ きます。

3、主催者より返信 出店をお断りさせて頂いた作家様には大変申し訳ありませんが、出店して頂くことができません。
イベントのフライヤーをお届けしますので、いろんな人に宣伝してください!

5、チラシの送付 イベントおよそ1ヶ月前頃に出店して頂く作家様に、イベントのフライヤーを送付いたします。配布をお願いいたします。

6、ブース位置の決定 パパウィークイベント当日の1週間前までにブースの位置を決定しネットでアップさせていただきます。その際メールにて、URLをお伝えいたしますので出店者様の方でご確認をお願いいたします。





posted by 【泉州版・和歌山版】まみたん編集部 at 17:09 | 大阪 ☁ | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

7/17(木)ランチ付!お子様歓迎!スペシャル企画「学研おしごと説明会」開催でーす!

まみたん編集部 かよちゃんです♪
6月13日発行のまみたん、ご覧になりましたか?まだの方は是非チェックして下さいね!
今回は7月のスペシャル企画のご紹介です♪

「そろそろお仕事したいなぁ・・でもまだまだ子どもの手がかかるなぁ。」
「育児の経験が活かせて、週2日から自宅で出来るそんなお仕事ないかな?」
「お話だけでも聞きたいなぁ。」
そんな方にも必見♪
「学研のせんせい ランチ付き おしごと説明会」を開催しま〜す!!

開催場所はママさんに人気の巨大キッズスペース付きレストラン♪
2歳以上のお子様は・・キッズスペースにて無料幼児体験学習にご参加できます♪
ママの「学研のせんせいってなんだろう?」
「せんせいなんて難しそう・・」

そんな不安や疑問にも先輩ママがお答えしますよ♪
まずはお気軽にご応募ください♪

※応募多数の場合は抽選になりますのでご了承ください。

-------ランチ付おしごと説明会♪------------

日時◆7/17(木) 10:00〜13:00 ※ランチ時間含む

受付開始◆9:30〜になります。

※お時間遅れないようにお願いします。(時間厳守)

場所◆パーソナリティカレッジ トラットリアエジソン

http://personality-college.com/



応募・詳細はこちらから←クリックして下さい(^^)

※会員様はまみたんログインが必要です。非会員様は新規登録お願いします♪


学研
posted by 【泉州版・和歌山版】まみたん編集部 at 16:15 | 大阪 ☁ | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする