2014年08月05日

まみクル♪簡単!時短!お弁当作り

今月のまみクル♪ 


今回は簡単!時短!お弁当作りをしました!

野菜係やお肉係、担当に分かれて

初めてながらも楽しい時間となりました。



ウィンナーの飾り切りを一瞬で!ハムも薔薇に大変身。

IMG_9152.JPG


ご飯にハサミで切った海苔をのせて可愛く盛り付けてくれました。

IMG_9143.JPG

ハート型の可愛いかぼちゃの煮つけをはじめ、葉野菜を美味しく調理してくれました。

IMG_9167.JPG


焼肉のタレで絶品サンドイッチを。

IMG_9187.JPG

魚のお刺身で一品を★

IMG_9154.JPG

キレイな美味しい卵焼きを!

IMG_9151.JPG

最後は、まみクルのみなさん、井上地所さんも、スタッフも、ボランティアさんも一緒にご飯!

IMG_9198.JPG




今回のレシピ





手間なし簡単お刺身で一品♪

・余ったお刺身

・レモン汁適量

・塩

@お刺身を炒め、レモン汁、塩で味付けし完成!

アレンジ☆ツナや玉ねぎなどと炒めてもgood!




ほうれん草の韓国風のおひたし

いんげんの韓国風ごま和え


材料

・ほうれん草

・インゲン

・味付け

・ほんだし

・醤油

・ごま油

・砂糖

・ごま


作り方

@どちらもサッとゆがいて水気をきって食べやすい大きさにカット

インゲンは先に切ってもOK

AAで味付けをし、Bのごまを最後にふりかけて出来上がり!

アレンジ☆小松菜でも美味しく出来ますよ♪



彩り玉子焼

・卵二個

・牛乳大さじ2

・ミックスベジタブル適量

・塩 少々


作り方

@卵を割り牛乳ミックスベジタブル、塩を混ぜる

A混ぜたら玉子焼き用のフライパンに油入れて 玉子焼きを焼くように 作る




ロールパンのスタミナサンド

材料

・ロールパン

・キュウリ

ハム

・タマゴ

・キャベツ

・ソーセージ

・焼き肉のタレ


@キュウリやキャベツを切る。

Aタマゴやソーセージを焼く。

B切ったキャベツを塩ゆでして焼き肉のタレと合わせる

Cロールパンの真ん中に切り込みを入れる。そこへ具材をはさむ。

以上で完成です!

アレンジ☆各家庭ごとに具材を変えてもGOOD!





運動会おにぎり♪

パーツを海苔ではさみでカットしていき、ご飯にのせて完成!

・ハサミは清潔で小さく使いやすいものであればOK

・パリっとした海苔だとカットしやすいですよ。


カニさんウィンナー

@ウインナーを半分にきります

Aカニの足になるよう、左右から包丁で切れ目を23箇所いれます

Bフライパンで焼く。(茹でても可)足が開き、カニの出きあがり!





ほかにもななママが可愛いお弁当を見せてくれました♪

お弁当3.jpg  お弁当2.jpg

お弁当のほかにも可愛いカレーライスも!お子様大喜びですね!


カレー2.jpg







まみクルロゴ.jpg

イベントなど、まみたんフェイスブックでも発信しています!
まみたんロゴ.gif

posted by 【泉州版・和歌山版】まみたん編集部 at 12:05 | 大阪 ☁ | まみクル報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

【泉州版】第1回 まみクル体験♪

7/11(金)発行まみたん泉州版に掲載していまぁす♪


 
第1回 まみクル体験【泉州版】 inまちの整体整骨院


<骨盤は、自分のスタイルを保つ大切な場所です


 
ママと先生のQ&A

IMG_5571.jpgIMG_5521.jpg

Q

臨月の時に坐骨神経痛になり、出産後も元に戻らない。痛みがあるまま。

整骨院に行ったけど、子育て中心なので、数回通院しただけで、終わってしまいました。

通院中も、治るという感覚はなく、マシになるだけでした。やはり継続通院は大切なのでしょうか??

A:

治療回数は必要になります。

おなかに赤ちゃんがいてるときは、守ろうとして自然と背骨が曲がった体型になっていて、

筋肉が弱くなって(筋肉がおちて)しまっているので、

出産後、元に戻そうという働きにより、背骨がまっすくではなく反ってしまう人が多く、さらに

姿勢を保つための自分の筋肉がないので痛みがあるままのママさんが多いです。

腹筋などの運動、特にインナーマッスルを鍛えてもらいたいです。


Q

出産後、肩こりで目がかなり悪くなりました。首をマッサージすると少しラクになります。

治す方法はありますか?

A
肩こりで、目が直接悪くなる(視力がおちる)わけではありません。

血流が悪くなったりすると、肩がこってしまうので疲れやすくなり、その関係で目が悪くなっているものと思われます。

どうしても、出産後の寝不足なので、疲れやすい体質になっていると思われるので血流をよくして、肩こりをなくしていくと、視力も回復するかもしれません。


Q:

骨盤を治すベルトがありますが、しすぎるのもよくないのでしょうか?

金額もいろいろあって、悩みます。なにかポイントはありますか?

A:

ベルトはしすぎると、やはりよくありませんね。筋肉が弱っているところに、ベルトをするので、

さらに、筋肉が弱くなってしまします。どうしても痛くなったときにするように、しましょう。

金額は、そのベルトによって違いますが、自分にあったベルトをするのが、一番だと思います。


 

その他、たくさんの骨盤に対する質問があり、先生が丁寧に骨の模型を使って、説明してくれました。

IMG_5524.jpg



ママ達の体験の間、一緒に来ていた子ども達は、整骨院のスタッフさんと一緒に楽しく遊んでいました♪

IMG_5562.jpg




ママ必見!!自宅でできるトレーニング♪

 


背骨が反ってしまっている人にはラク♪               骨盤を保つ筋肉が使われる♪

インナーマッスルを鍛える!                       骨盤もしまりやすい!

 ワンポイントE.jpg                   ワンポイントA.jpg


@仰向けに寝て、おなかの下に手を入れる。           @仰向けに寝て、膝を曲げる。

Aおなかに力を入れる。                         自然な形でお尻を上げる。(普通に)
 5秒そのまま→5秒休憩→これを10〜15回。         A1分ぐらいそのままで→1日1回。 
※背中に何かを挟んで寝るとラクになるけど、

癖になるので、やめましょう。




マタニティママにお勧めツボマッサージ


ワンポイントB.jpg


@右足の小指を挟む→少しきつめに挟みもみます。(安産・逆子のツボと言われています)
 妊娠中は少し痛いかもしれないので、痛くない程度で行います。
※ご主人か、ご家族の方にしてもらいましょう。
※整骨院などでは、米粒ぐらいのお灸を(もぐさ)を10回ぐらい継続でします。



ワンポイントC.jpg → ワンポイントD.jpg

@内くるぶし指4本分のところ、骨と筋肉の間のツボ(三陰交…さんいんこう)を親指で押す。
 (安産・更年期・冷え性・生理不順・不妊治療)
 など、女性特有症状のバランスを整えるツボといわれています。



それ以外にも、いろいろなツボがあることが分かったり、今の姿勢がどうなっているのかがわかったりとして、

あっという間の1時間になってしましました。


IMG_5646.jpg



今回の体験にあたり、先生からまみたんのママ・マタニティママへ、伝えたいことをまとめました♪



お子さんを産んだ女性に特有の骨盤(関節)がずれてしまう悩み…
赤ちゃんがおなかの中にいるとき、骨盤が完全に離れずれてしまうので、
出産後、きれいに戻る方もいれば、戻らない方もいるのが現状です。
戻すことで、むくみや体調不良、スタイルが保たれます。
ただ、自分で骨盤が緩んでいるのを元に戻すことができない。
さらに、育児で同じ抱っこの体勢ままでいてる保護者の方もたくさんいます。
ついつい同じ腕での抱っこをしていると思いますが、
そのままにしておくと、姿勢が傾いていたり歪んだりしている可能性があります。
もちろん理想は、整骨院などで、『骨盤のゆがみ+姿勢』の施術をしてもらい、
修正をしながら自分の姿勢を覚えてもらい、最初は毎日…そして、週一…月一…
と、自分の体をメンテナンスしていくことをお勧めします。



posted by 【泉州版・和歌山版】まみたん編集部 at 14:55 | 大阪 ☀ | まみクル報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする